未分類」カテゴリーアーカイブ

寒い日は体の芯から温まりたいものです。

毎日寒い日が続いているので、今夜のお風呂は普段使っている入浴剤ではないものを使用しようかと考えています。

丁度いつもの入浴剤に飽きていた頃だし…と思いつつ、ふと何気にキッチンの方を見てみると、目に留まったものが”生姜”でした。

そう…あの生姜で今日は”生姜風呂”にしようと思います。
寒い日にはまさにもってこいです。

この生姜風呂のお湯に浸っていると、体の芯からポカポカしてきてとても温まるんです。
とにかく保温効果が抜群で、血行促進にも優れているので冷え性な自分にはぴったりです。
他にも筋肉痛や神経痛、肩こりや腰痛の緩和にも効果が見られるので、家族にもなかなか評判が良いです。

あと、生姜特有のあの匂いは、疲れた頭の中をすっきりとさせてくれます。
…但し、生姜風呂自体は刺激が強めなので、皮膚の弱い人は長湯をしない方が良いかもです。

さてさて、これから早速生姜をすりおろして、中身がこぼれないようにガーゼに包んで湯船に入れてきますね。

健康にも節約にも良い作り置きレシピ

ブログやテレビ、本などで話題の「作り置きレシピ」を我が家でも実践中です。
日常的に使っている食材を簡単に料理して冷蔵庫の中で保存しておきます。
メインの肉料理や魚料理でもお酢などを利用すれば保存がきくので便利です。
我が家ではホウレンソウのお浸しや煮物など野菜を中心とした副菜を主に作って常備しています。
作り置きレシピのメリットはたくさんあるのですが、なんといっても忙しい主婦にとっては時短、健康、節約につながることでしょう。
主婦の私でも月に数回は気分が乗らないとか、体調がすぐれないという理由で料理が作りたくない日はあります。
以前は、こうした時にコンビニの弁当やスーパーの惣菜、はたまた外食などをしていたのです。
でも、お金もかかるし何より健康的ではないので子供や夫の健康を預かる身としてはふがいない思いでした。
作り置きレシピを取り入れるようになってからは、常備している副菜が複数あるのでこうした日でもご飯を炊くだけでよいので助かっています。
簡単にできるレシピばかりなのでおススメです。

最近ヒットした美容成分!セラミドについて

最近試してヒットしたものがあります。それはセラミドです。

皆さんセラミドって知っていますか?セラミドはお肌の潤いを保つための成分です。つまりセラミドが不足するとお肌がかさかさになってしまうのです。ちなみに年齢を重ねるとだんだん無くなっていくらしいです。
なんと素晴らしい成分なんでしょう!粉ふき肌の私には絶対必要な成分だと確信しました。それに実際使ってみてとっても良かったです。

でも高いんですよね~。実は始めて使ったのはテスターです。
私は元々敏感肌で必ずテスターをもらえるものしか使いません。その時にもらったのはノブⅢの化粧水です。天然セラミドが入っているそうです。セラミドってお米やこんにゃくからも抽出されるようなのですが、特に保湿にいいのはヒト型セラミドらしいです。
多分ノブはヒト型セラミドを使っているからお値段が高いのだと思います。
敏感肌の私なら値段の高いものを使った方がいいのかもしれませんが、主婦としてはそんなお金出せないです。まずは安い値段のものを使ってみようかな~?と迷い中です。
それと同時に迷っているものがあります。それはセラミドのサプリメント!化粧水などの基礎化粧品を買うよりも安いし、内側から肌に潤いを与えるなんて最高です。
試しに安いサプリを買ってみました。使ってみてもう少ししたらまたリポートしたいと思います。

色々と試してたどり着いたヨガ教室

お気に入りのシャツをウエストインしてタイトスカートをはいていたのは随分前のことです。今ではファンションの基本は腰丈チュニックで、お腹周りをカバーしています。しかも、外出しない日はスカートもパンツもウエストはゴムです。ぽっこりお腹になったのは出産後で、伸びきった部分にみっちりと脂肪がついてしまった感じです。

その脂肪は、体調不良で体重が減っても全く落ちないほど頑強で、痩せるのはそれでなくても貧弱なバストばかり。これではいけないと寝る前に腹筋運動もしてみましたが、つらいばかりで全然痩せずに1ヶ月ほどで嫌になりました。サプリメントやお茶もいくつか試しましたが、効果を実感できた商品はありませんでした。

(参考資料サイト)
パーフェクト4500hot・シックスパッド・スレンダートーンをEMS効果で比較!腹筋emsベルト口コミガイド

そんな時に友人に誘われて参加したのは自治体主催のヨガ教室です。少し場所は不便ですが費用の安さは大きな魅力ですし、友人と励まし合うことでモチベーションもアップします。

元々運動は苦手で体はかたいので苦戦していますが、まず、だんだん姿勢が良くなってきました。まだ開始して3ヶ月なので、お腹周りは2センチほどしか痩せていませんが、猫背が矯正されると見た目が随分変わります。ついでに肩凝りも解消できて一石二鳥なので、このまま焦らずにじっくりと取り組んでいくつもりです。

我が家の洗濯・洗濯機事情

今日は洗濯日和だったので、洗濯機を3回回しました!
子どもが産まれてからずっと、洗濯はほぼ毎日回していますが、洗っても洗っても、洗いたい物ってあるのですよね。

今日こそは、洗濯機を回さないで済むかな?と思っていても、普段使っていないタオルケットを洗いたくなったり、カーテン類を洗いたくなったり、細々した洗濯物がない時こそ、大物の洗濯がしたくなってしまう私です(笑)

夫からは、洗濯機を大きいものに買い替えればいいのでは?と提案され続けているのですが、まだまだ使える物を買い替えるだなんて、もったいないと思ってしまい、なかなか買い替えれずにいます。

そうこうしているうちに、次の買い替えの時には、子どもがどんどん手を離れ、親元を離れていくのが近いことを想像し・・・また小さめの洗濯機を買おうとしてしまうのだろうな、と予想しています(笑)

家電の買い替えは、タイミング次第で大きさ・性能などの選び方が変わってくるので、難しいです。

壊れて自然と買い替えのタイミングがやってくるまでは、毎日洗濯を頑張ろうと思います!笑

旦那さんが満足するように料理頑張ってます

食事の献立にすごく悩んでしまいます!私は料理があまり得意じゃないのですが、何とか頑張って作っています。
一応は人並みくらいには作れるようにはなったかな…という状況です!?私はどちらかというと少食なのですが、旦那はよく食べます!

また、旦那は食材に関して結構こだわりがあるらしく、一緒に買い物に行くと時間がかかります(笑)。
「肉は絶対に冷凍してはダメ」「鮮度重視」…スーパーを何周したらレジにたどり着けるのやら。
それはそれで見ていて面白いのですが!?

買い物から帰ると食事の準備ですが、旦那は一言「今日の料理は●分以内にできるかなぁ」と。
旦那も準備を手伝ってくれるのはとてもありがたいのですが、時間制限があるのでプレッシャーが半端ないです。
食べることが大好きな旦那なので、いつも「美味しい」と言って食べてくれるのは嬉しいです。

ただ、結構な量を作らないと満足してもらえないので、色々工夫して日々頑張っています。

花柄パンツでおしゃれ感アップ

最近花柄のパンツがはやっていますよね。けっこう派手な感じなんですが、小花模様などよく見てみるとかわいいからちょっと取りれてみたいなと思っています。

色もたくさんあるし、花柄の模様もたくさんあるので自分好みの花柄パンツが見つけてたらいいなとファッションサイトなどを見ては研究しています。

それに、いつもあまり柄物のパンツははかないのですが、この際流行に乗って挑戦してみるのも新しいファッションができるので 今後のファッションにも良い影響が出るのではないかと期待もあります。

花柄パンツを選ぶポイントは、色や柄が自分にあっているかを見極めて、細く見せたい 場合は濃い色を選び、柔らかい印象にしたい場合は淡い色を選ぶといいそうです。

おばちゃんぼくならないように、スッキリみえるように 自分にあった花柄パンツをみつけたいですよね。

背が低い人は小花柄を選び、背が高い人は大柄の花柄を選ぶとスタイルがよく見えるそうです。流行の花柄パンツを取り入れて華やかにいきたいですね。

水着のバリエーション

いつも職場で午前10時と午後3時の休憩のときに一緒に働いているおばちゃんとテレビを見ながらコーヒーを飲むのです。昨日の話なのですが、スッキリを見ていたら水着を着たモデルさんを見て、「あの水着、私昔着てたんよ~」っていうんです。「20代の頃なんだけど、やっぱりデザインってまわりまわるんやね~」って。もう還暦に近い方ですから、30~40年ほど昔の話です。

形はビキニなんですが、ミニスカートのようになっているタイプです。これっていつでも見るタイプだと思うのですが、妙に懐かしがっていたものですから突っ込むこともできず流したのですが、水着ってそんなにバリエーションないですよね。

せいぜい色が変わったり、するくらいでオーソドックスなタイプってそれほど変わる余地がないと思うのは私だけでしょうか。

ですので毎年水着を買い替える人の気持ちがわからないのですが、水着もファッションと考えるとやっぱそんなもんなんでしょうか。

私は男性っぽいのかな??男性のファッションくらいファッションには無頓着な私♪

透明肌になりたい

やっぱり透き通るような肌って憧れの的ですよね。私もすっごく憧れています。

でも程遠い私の肌。もちろんこれから歳を重ねるとどんどん悪化していくよね。
そう思うと怖いです。怖いので何とか阻止したい、だけどどうすればいいのかわからない。

透き通るような肌になるには、保湿は欠かせないようです。透明肌に限らず、美肌を目指すのであれば、乾燥させてしまうと一気に悪化してしまうようです。特に敏感肌だと乾燥しやすい方が多いので注意が必要です。
乾燥すると、ターンオーバーが正常に行われなく古い角質が剥がれ落ちないので、どんどん悪化しちゃいます。そして皮膚も垢が溜まり硬くなる。
かなり悪循環になっちゃいます。

しかも歳を重ねるだけで、ターン―バーが遅れてしまうので、歳とって乾燥がひどいともうどうしようもありません。
手遅れになる前になんとかしないといけませんね。
たまにピーリングなどして古い角質を取り除く作業も必要になります。しかしやりすぎは良くありませんので、毎日のようにやるのは避けてくださいね。

価値観

男性と女性の価値観の違いって面白いですね。

女性は細いスレンダーな体に憧れますが、男性からみて魅力的なのはちょっとぽっちゃりらしいです。

でもかなりぽっちゃりはNGで”ちょっと”ぽっちゃりというところがミソです。

主人と出会った頃、ハタチぐらいだったかなあ。私痩せてたんですよ。

で、当時付き合ってからは「もっと太らないといけない」って言われご飯をたくさん食べさせられて、小食だったのが今では大食いになってしまいました。

でも、好き嫌いが多かったのも彼のおかげで克服できたのでよく風邪を引く体質が丈夫になりました。

しかーし、よく食べるようになってからメキメキと体重は増加し痩せすぎ→痩せ気味→普通→ぽっちゃりになってしまいました・・・

”ちょっと”を通り過ぎてしまって、「ちょっと痩せようか」なんて言われてがっくり。

食べるようになると胃が大きくなるから、小食ではおさまらないのよ。体型維持って本当に難しい。

炭酸効果でアンチエイジング

この間、炭酸シャンプーをやってもらったのですが、不思議な感覚でした。

機械みたいなものからゴーと何かでていて、それで頭皮や髪の毛をシュワシュワとシャンプーしてくれました。どうやら、細かい泡で頭皮の汚れを落とし、抜け毛や薄毛などに効果があるそうです。頭皮がきれいになって、髪の毛にも栄養がいきやすいってことですかね。

炭酸ってシャンプーだけじゃなくて、炭酸パックや炭酸水やいろいろな美容商品があるから美容や健康に良さそうですよね。炭酸泉というのもあって、ヨーロッパの貴族からも人気があったそうです。日本では、炭酸泉は少ないそうですが、近くに行った時には入ってみたいですよね。

一般的に炭酸の美容効果は、アンチエイジング効果、血行促進、デトックス効果などがあるそうです。

炭酸ガスが体内に入り込むと血管や毛細血管が刺激され、血管が膨張し、酸素が多く体中に行き渡るそうです。そして、不要な老廃物や二酸化炭素も押し出されて、デトックスができるそうです。炭酸パワーすごいですね。